チヂミの粉

sublime22005-04-13

愛用のチヂミの粉です。
チヂミ大好きです。
池袋の某焼肉屋のチヂミを初めて食べた時、
「このチヂミ何!?ウマすぎ!!」
と感動したのを覚えております。
サクサクなんだけどモチっとしてて。
お好み焼きとは全然違うのよねぇ。
正にその瞬間からチヂミ大好きッコになってしまったんですが、
自分で作ろうとするとそう簡単にはいきません。


自分でもおいしいチヂミが焼けるようになりたい!
そう思って家で自分で焼き始めた頃は、
小麦粉とか片栗粉とかすりおろしジャガイモとかを配合してオリジナルな感じで作ってたんですが、
なんだかんだで市販の粉がおいしい・・・とヽ( ̄ε ̄)ノ


余った野菜とかなんでもいいんで、とにかく混ぜて焼いてしまうのです。
肉があれば断然おいしくなります。旨味が違うもんね。
あ、魚介でもいいですけども。


一番注意すべきなのは焼き加減!!
ちょいと油多めで揚げ焼きっぽくするのがイイと思われます。
あと途中でフタして蒸す感じにするとフワっとしていいです。
でもあくまでも表面はパリっとさせるのが肝心ですヨ!!
パリッ!フワッ!が命ですから〜〜〜〜。


そんなこんなで、もはやチヂミは我が家のレギュラーメニューになりつつある、
と言っても過言ではありません。
簡単でおいしい料理ってステキですなぁ(●´ω`●)