持つべきモノはマカーな知り合い

昨日の夜は仕事が終わって家に帰ってから大変でした。


iPod Touchを再度同期してみましたが、
こんな↓画面が出たまま一向に動かない症状は変わらず。

自分の力ではどうにもならなかったのでネットで調べまくると、
なんと!!
他にもオイラと同じような症状で全く動かせないという報告がっ!


しかも調べていくうちに、
この症状はWindowsユーザー全員に該当しているという驚愕の事実が発覚!!
具体的にはこんな感じです・・・。

以下はiPod nanoなの。http://ipodnano.seesaa.net/)さんから情報抜粋

症状は、
1.購入したiPod touchの電源を入れると、
DockケーブルでPCを接続するように画面上で指示される。(これは正常)
2.iTunesiPod touchを認識(これも正常)
3.曲や動画などの同期が行われる(もちろんこれも正常)
4.iPod touch側はPCとの接続を促す画像を表示したまま、
一切の操作を受け付けなくなってしまう。(史上最悪の不具合)
ということです。
この現象は、日本語版のWinでのみ発生しており、
一度Macや英語版Winに接続すれば、使用できる状態になるとのこと。
ですので、ショップやのMacユーザにお願いして、
ロックを解除してもらえば使えるようになります。


いろいろ調べ回ってみましたが、
残念ながら今のところはっきりとした解決策はないようですが、
touchさんからの情報によりますと、
コントロールパネル、地域と言語のオプションの中身の言語を、
日本語からすべて「英語(米国)」に切り替える。キーボード入力も英語に設定。
iTunesも英語にしておく。 OS再起動したあと、touchを接続、認識され、
ロック解除(未確認情報)とのことです。


とのことなので設定を全部英語にしてみましたが、全然正常に動く気配が見られず・・・
悪戦苦闘しているうちに時間も深夜3時を回り、
とりあえずナニも解決しないまま明日も仕事なので、もやもやしたまま就寝。




なぜこんな不具合が発生したのか?
事前にチェックすることはできなかったのか?
など様々な疑問とアップルへの不信感だけがつのていきましたが、
そんなことばかり考えていてもiPod Touchが動くわけでもないので、
とにかく今できることはなんとかしてMacに繋ぐことが最良の解決策だと判断。




そして幸運にも職場の仲間にマカーMacユーザー)がいるではないですかっ!
しかも今日シフト入ってるし!
早速メールでMacを持ってきてくれるようにお願いしたら、持ってきてくれるとのこと。
ニシバさんあざぁ〜〜〜〜っす!!!!



っつ〜ことで予想外にバタバタしましたが、
なんとか無事にオイラのiPod Touchちゃんは正常に動けるようになりました。


う〜〜〜ん、かっこよすぎ!!!!!
しばらくはコレをいじくり倒します♪