タンタン麺(スープ有)を作ってみた(* ̄ー ̄)

先週のゴマ豆腐の材料、練りゴマ(芝麻醤:チーマージャン)が余っていたので、
これ使ってな〜んか作ろうと思い今週はタンタン麺に挑戦!
豆板醤(トウバンジャン)や甜面醤(テンメンジャン)、辣油(ラー油)などの
中華調味料が何気に余っていたのでなんとかいけそうな感じ。


まずは材料のご紹介。

おおまかに分けると「麺」「スープ」「具」っつーことですな(  ̄ー ̄)
麺は市販の生のものを使います。
スープの材料は練りゴマ、醤油、ラー油、鶏がらスープ。
上にのせる具は肉ミソ(炸醤:ジャージャン)とチンゲン菜と白髪ねぎです。
用意したものはざっとこんな感じ。細かいのは解説しながら紹介しますね。



んじゃ早速調理スタートゥ!!

〓まずはフライパン(ウチは北京鍋とかないので・・・)に油をしき、
 刻みネギと豆板醤を香りが出るまでよ〜く炒めます。





〓そんで豚ひき肉を投入!ダマにならないようによくかき混ぜながら炒めるよろし(`┏Д┓´)ノ
 塩コショー適量パラパラ〜っと。




〓ダイス切りにしたタケノコの水煮とエリンギを入れます。黒いのは甜面醤でぇす。
 ちなみに本来はシイタケとかのほうがそれっぽいんですが、
 エリンギが安かったので代用しました。
 ダシはあんまり出ないけど、食感が好きなのでまぁいいか、と。



〓んで、できたのがこのジャージャン(炸醤)!
 うまそうジャン!湯気とか出てるし!このままご飯にかけたら超うまそ!!
 もういいか、これ食っちゃうか!!
 ・・・・・・・・・。
 いや、落ち着け、オレ・・・。今日はタンタン麺だろぉ。最後までガマンするんだ〜!




 え〜気を取り直して次はスープの準備を( ̄ω ̄;)

〓どんぶりに練りゴマ、醤油、ラー油を入れ、鍋で鶏がらスープを沸かします。





〓ここで麺を茹で始めます。鶏がらスープの鍋とは別に沸かしておいた鍋で茹でます。
 いよいよ完成が近づいてきましたヨ!!
 チンゲン菜も茹でておくのを忘れずに〜。




そんなこんなで3分後、麺も茹で上がりました。どんぶりに鶏がらスープを入れよ〜くかき混ぜます。
そして手早く麺と具を盛り付けて、と・・・・・




わぁ━━━ヽ(´∀ヽ(´∀ヽ(´∀`)ノ∀`)ノ∀`)ノ━━━ぃ♪

自家製タンタン麺(スープ有)見事完成!!


ウ〜〜〜〜ン、ゴマの香りがいいですねぇ。食欲をそそりますなぁ。
んでわ早速食べてみましょう。イタダキマーッス!


まずはスープを・・・ずずずず〜。
おお、ウマイ!ふつーにウマイっすよ!なんかお店っぽい〜!
でもアレだな、ラー油結構入れたんだけどそんなに辛くないな。
練りゴマが思ったよりクリーミーで辛さを中和しちゃってる感じ。
もっと辛いほうがタンタン麺らしくてイイかもです。今後の参考にしておこう。


あとは麺と具をちょろちょろっと混ぜて、一気にすすります。ズビズバ〜!
ん〜〜〜〜サイコー(ノ*・ω・)ノ ミ ┸┸
勢い余ってテーブルをひっくり返しちゃいそうなくらいウマイっす!!!
こりゃ〜家庭の味を完全に超えてますな・・・と自画自賛
これみんなにも食べさせたいなぁ、ホントにウマイよぉ〜〜〜!


っつ〜ことであっという間に完食!ゴチソウサマ〜。
またレパートリーが増えて満足ナリ。今回も練りゴマ大活躍でした。
でもまだ残ってるのでまたなんか考えないと。


あ、そうだ。豆乳買ったからそれでゴマ豆腐作ってみようかな。
こないだのより濃厚な感じになるはずだ!うん、間違いない、そうしよう。


てなワケで、自家製タンタン麺も無事に攻略。
この調子で来週もなんか作るべ!(屮゜Д゜)屮 ←ノリノリ