北海道で鮭イクラ丼を食べた!・・・夢をみた(*T-T)

変な夢見たもんだから余計食べたくなったよ、イクラ
イクラってたしかロシア語でしたっけ?魚卵のことですよね、どうでもいいんですけどネ。
最近は人造(人工)イクラもふつうに見かけますしねぇ。
BSE問題があってから吉野家に鮭イクラ丼って出たじゃないですか(まだあるのかな?)、
あれが天然なのか人造なのか意見し合ってるサイト見たことあるんですけど、
天然モノなんじゃないの?って意見が多かったのでビックリしました。
でもね、天然っつってもピンキリでして、前の年のとかじゃないか?ってことでした。
たしかに、普通に考えて500円以内で鮭イクラ丼作ろうとしたらイイものなわけないですし。
ほんとにイイもの食べたかったらそれなりの投資をしろ、ってことですよね。


ところで人造イクラってどうなってんの?と気になりちょいと調べてみた。
農林水産省の「消費者の部屋」Q&Aによると

人工いくらは、一般的にはコピーイクラなどと呼ばれ、サラダ油と海草エキスの主成分に、いくらの風味と天然色素を加えたものです。本物より皮が少しかためで香りはありませんが、粒がそろっており植物性成分のためコレステロールが少ないという特徴があります。

植物性の(なんちゃって)魚卵・・・なんでも作れるんだなぁ。
肝心の天然とコピーの見分け方ですが

  1. お湯に入れても白く濁らない。
  2. 高いところから落とすと、ボールのように弾む
  3. 箸でつまんで角度を変えても中の目玉が常に上を向く。

のがコピーらしいです、はい。上目づかいだそうです(笑)
でも天然モノでも成熟しすぎちゃってる質の悪いものは、皮が固くなり食べたときに違和感があるらしいので、
一概に天然モノのほうが美味い(と感じる)とは言えないそうです。
まぁウマけりゃどっちでもイイのではないか、と(´・ω・`)


蛇足ですが、イクラといえば「イクラちゃん」。
無敵の三段活用「バブー」「ハーイ」「チャーン」
タラちゃんとコミュニケーションを交わすナイスキャラ。
何年経っても歳をとらないサザエさんワールドにおいて、それ以外の言葉を発することはないのかと思いきや・・・
なんと、しゃべったことがあるそうです( ̄O ̄ノ;)ノ


それはみんなでデパートに行ったときのこと。
なんだか飽きちゃったイクラちゃんがみんなに向かって一言・・・
「帰る〜」
と言ったそうです!!しかもそれを聞いたタイ子さん(イクラちゃんのお母さん)は
イクラ・・・いましゃべった?」
と、のたまったそうですΣ(-∀-;)


ちなみにイクラちゃんは連載開始当初はハイハイしてたそうです。ってことは
イクラちゃんだけは確実に成長しているんだな・・・
時空を超えた成長を見せるスーパーカリスマベビー「イクラちゃん」、これからも要チェックです(●´∀`●)