前夜祭

いよいよ待ちに待ったフジロック
10年目にして初参加です。


前日の仕事がわりと忙しく、就寝したのは結構遅かったんだが・・・
小学生の遠足かよ!ってくらいドキx2して早起きしちまった。
もしくはオジイチャン化?
まぁ、寝坊してバスに乗り遅れるよりはイイですよね。


つ〜か晴れ過ぎ!!東京はクソ暑い!!!
重い荷物(4日分の着替えやキャンプ道具)を背負っているため、
新宿に着くまでにすでに汗だく・・・。
とにかくこの4日間は体力勝負なので、行きのバスはとりあえず仮眠。


途中のトイレ休憩は高坂・・・って近っ!!
高坂から乗りたかったな。無理だけど。


三国峠を越えたらすぐ苗場でした。
休憩除いたら3時間かかってないんじゃない?
結構近いのね。




苗プリ前の駐車場に到着。

正確には苗プリの奥のほうなので、この写真の位置まで来るのに徒歩10分くらいかかってます。





この角を曲がるといよいよですね。





リストバンド交換所キターーーーー!!!
ここでチケットをリストバンドに交換します。
グッズ売り場や屋台もたくさん出てます。




リストバンドの交換も無事に終わり、グッズやらおいしそうな食事には目もくれず、
少しでもイイ場所を求めキャンプサイト内を散策・・・。

すでに(17:00くらい)結構な数のテントの花が咲いております。
比較的出入り口からは近い場所を取れたんですけど、ちょっと上のほうかな。
登ってくるのに体力使いますわ。
あと、軽く傾斜が・・・ちゃんと寝れるか心配ですが、
周りを見渡す限りこれでもマシな方。
もっと奥に行けば平らな場所もあるんでしょうが、やっぱり会場に近い方がイイと判断。





練習の成果もあってものの15分で設営完了!
やっぱ事前のイメトレは重要ですね。




そういえばキャンプサイト入り口付近で「KAVU」のボトルホルダー貰っちゃいました!

オレ「KAVU」のハットかぶってたんすけど、なんかKAVUのお兄さんが、
「お!帽子かぶってくれてますね!アリガトウございま〜す!よかったらこれどうぞ♪」
みたいな感じでくれました。KAVU太っ腹!!




とりあえずテントに荷物置いて、リストバンド交換所のところの出店で腹ごしらえ。

キュウリの浅漬け(¥100)がウマイ!!
豚トロ丼も肉が超やわらかくておいしかったです。




つ〜ことでいざ!入場ゲートへ!

ここでリストバンドをバーコードリーダーみたいなやつでピロリン!ってやって入退場します。




そして前夜祭会場のオアシスへ。

中央のやぐらが盆踊り的な雰囲気満点。日本の夏ですな。




オアシス脇のワールドレストラン

ここは世界各国のおいしいものがいっぱい。
まぁ他のエリアにも世界中の屋台が目白押しなんですが、ここは木陰で居心地もいいです。




イングランド屋台でボディントンの生を発見!!!!!!

都内でもそんなに飲めるところないでしょ!
オレも一回しか飲んだことないし!!
缶は普通に探せば買えるけど、生はなかなか・・・しかも苗場で飲めるとは!
フジロック最高〜!!




つ〜ことでチキンパイ&チップスとボディントン生で乾杯!

なんか食べてばっかり。
ボディントン生にはこれからもお世話になりそうです。




さらにナイスなBARも発見!

ここはなんとギネスの生が¥500!!!!!
¥1000とってもおかしくない量ですよ!!!
ここぞとばかりにこのBARには4日間通うことになるのでした。
毎朝ギネス!!


でもとりあえずお腹いっぱいなのでカイピリーニャもらいました。

カイピリ&盆踊り。
最高ッスね。




そんなこんなで盆踊りが始まり前夜祭開幕!
1時間くらい(笑)苗場音頭を踊らされ、入場の時に配られた抽選券による豪華商品抽選会も盛り上がりました!
なんと目玉商品は東京-ロンドン往復航空券!!!でも一人分だけ(笑)
個人的にはタワレコ協賛の「4万円分タワレコ商品券」が欲しかった!!!!
苗プリペア宿泊券も来年使えるかと思うと激アツっす!


まぁハズレたんですけどね・・・。


そんなこんなで花火もドド〜ンと上がってひとしきり盛り上がって盆踊り終了。



お隣のレッドマーキーでDJマメヅカによるイベントが始まるっつ〜ことで行ってみると・・・。


いきなり「Give It Away」かけやがった!!!
みんな大合唱!!


んなもんテンション上がるっちゅうねん!
マーキーの中まで飛び跳ねながらダッシュするっちゅうねん!!
ダッシュする中年・・・(32)。


冗談はさておき、マジで一気に盛り上がりすぎて涙出そうになった・・・・。
でも涙はホンモノのレッチリまで取っておきます♪


その後はシークレットライブ!
なんといきなりフロッギング・モリーだぁ!
明日の昼、グリーンステージで観たかったんだけど、
裏のホワイトのクロマニヨンズとかぶっててどっちにしようか迷ってたんだけど、
これで心置きなくクロマニヨンズに行けます(苦笑)


でもフロッギング・モリーも激ヤバ!
「Drunken Lullabies」で踊り狂って、虫除けジェルなくしちゃったよ。


軽めのステージだったんですけど、それでも大盛り上がり!
彼らはホント盛り上げるのがウマイ!
たまらずギネス飲みにいったわ(笑)




夜のワールドレストランはすごくイイ雰囲気。

キャンドルアートに火がつけられたり・・・





ライトアップ&ミラーボールで木々が怪しげなムードを醸し出します。
まさに異空間!!




この後少年ナイフもちょろっと観ました。
まさか苗場に来てるとわ!って感じで興奮したっす!!


大道芸にも見入ってしまいました。
なんでもあり、ごちゃまぜに楽しめるこの場所はなんだ!?
メシも酒もウマいし最高ダ!
ここは天国だねぇ。


とりあえずこんな感じで前夜祭を満喫したのでした。
明日からの本番に備えて、夜遊びはほどほどに(したくなかったんだけど)して、
テントに帰って寝ることにしました。


テントって薄いから隣の人の話し声とかふつうに聞こえるのね・・・。
テント生活も人生初だったので新しい発見だらけ。
結構となりのヒトがうるさかったんですが、小心者なので文句も言えず、
耳栓して無理やり寝ましたよ。