ひさびさ下北

sublime22006-05-03

に行ってきた。
めっちゃ晴れてたね。
お散歩日和の買い物三昧。
調子こいてサンダルで出動!
足が冷たくなっていたとです。


下北は面白いモノがいっぱいありすぎて
いつも見たいもの全部は見切れないのよね。
しかも意外と安いものが多いから、ついついアレもコレも買っちゃって
気が付けば手荷物いっぱい・・・。
やっぱ下北は楽しいのぉ。


そんでランチはヴィレッジヴァンガードDINERに行ったさ。
http://www.village-v.co.jp/diner/
そうです、あの「遊べる本屋」で有名なVVのやってるバーガー屋です。
写真はオイラが注文したバーガーっす。
ペッパーベーコンバーガー(?)的なモノにチーズアボカドをトッピング!
ベーコンがかなりぶ厚い&粗挽き黒コショーがたっぷり。
見た目はかなりウマそうでしょ?


だが・・・う〜ん、ちょっと食いづらい。
もちろん袋に入れて食べたから手は汚れないんだが、気になる問題点がいくつか。


まずパティ(お肉)が小さい。
小さいっていうのはボリュームが少ないって意味じゃなくて、
バンズよりひとまわり直径が小さい、ってこと。
つまり腹ペコでガブリ!な一口目に肉が飛び込んで来ないワケだ。
あとベーコンがぶ厚いのは見た目には迫力あるんだが、これが思いのほか食べづらい。
しかもカタチが四角ではなく三角なので食べる箇所によって味にバラつきがある。


まぁナニが言いたいかっていうと一個一個のパーツは悪くないんだけど、
トータルでどうなのよ?ってこと。
ハンバーガーで一番大事な要素って一体感だと思うワケです。
いつどこからカブリついてもおいしくないといけない。
最初にカジったところがバンズと野菜だけじゃあハンバーガーじゃないよね。
そんだったらわざわざ重ねて食べづらくするよりは、全部皿に並べて別々に食べる方がイイ。
重ねることに意味を持たせないと、それはバーガーの本質から外れていると思う。
見た目のドッチャリ感もすごい大事だけど、やっぱし食べ物は味でしょ。


そういう意味からすると、ここのバーガー・・・
というかオイラが注文したベーコンなんちゃらは合格点はとてもじゃないがあげられない。
お店の雰囲気とか丁寧な接客がかなり好印象だっただけに、
お店の売りであるバーガーがこんな感じだったのはちょっと残念でした。


あ、でもイイダコのメキシカン煮はフツーにウマかったっす。
バーガーも他の食べたワケじゃないんでナンとも言えないですが、
とりあえず第一印象はこんな感じです。


でも雰囲気はすごく好きなのでまた行きたいなぁ、と思ってますわ。


なんか久々の辛口日記になってしまいました。
すんませ〜ん(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)