20Qがキタ!

sublime22005-11-16

密かに話題の20Q
みなさん知ってますか?


何でもいいんで、
あるモノを思い浮かべる。
あとはそれについての
20の質問に答えるだけで、携帯型人工知能20Qがズバリ当ててくれます。


正答率は100%ではありません。
20問で当たらないと、追加であと5つ質問されます。
答え方は「はい」「いいえ」「ときどき」「わからない」の4つ。
質問の答え方によって、人口知能の判断もちょっとずつ曲がっていきます。


ココが複雑というか気持ち的にビミョーなところなんですけど、
ちゃんと考えて素直に答えないと当ててくれないし、
でも当てられるとなんかくやしい!!
当てられたくなかったら適当に答えればイイだけなんですが、
それじゃあ全然面白くないし・・・。
真面目に答えたのに当ててくれなかった場合に、
「どこで間違えたんだろう?惑わせるような答え方だったかなぁ・・。」
と、反省している自分がいることに、またちょっとしたくやしさが(ノДT)


ちなみに初めてやった時は「カレー」を思い浮かべて、
「ソレハ オデン デスネ?」って言われました(笑)。
かすってるけどなぁ・・・たぶん答え方が悪かったんだと思います。
2回目は「パソコン」を思い浮かべてやってみたら見事に当てられました!!


明日、職場のみんなにもやってみてもらおう(^・ω・^)