ひさびさの独り映画鑑賞「SAW2」

なんやかんやで遠足が延期になってしまって、途方に暮れてしまった休日の真昼間。
あ〜、そういえば「SAW」まだ途中だったなぁ、
っつ〜ことでこの間の続きを観ることに。


う〜む!一気に最後まで観ちゃったゾ!!
いやぁ、特に最後の10分間はドンデン返し&謎解き&フラッシュバックの嵐で、
テンション上がりまくりの鳥肌立ちまくり!!

しかもアノ絶望的な終わり方・・・。
後味は決してよくないですが、やるせない感じがたまらんッス!


と、一人で家で興奮していたところ、
「そういえばいま『SAW2』ってロードショウ中じゃなかったっけ?」
と思い早速ネットで検索。
池袋でやってたので興奮冷めやらぬうちに勢いで外出!
「SAW」のハシゴです。


16:55の回に間に合いました。
朝からナニも食べていなかったのでメッチャ腹ペコだったんですが、
精神的に追い込められるのは目に見えてたので、
満腹よりは空腹のほうがマシかなと思いそのまま着席。
終わってから何かウマイもん食べよ〜っと。


予告も終わり照明も完全に落ちて、いよいよゲームの始まりです・・・。
相変わらず初っ端からエグいですなぁ・・・。
段々と今回の設定や登場人物が明らかになり、
物語が少しずつ動き始めた頃(開演して30分くらい経過したところ)、
その事件は起きました。


鍵のかかっていないトビラを発見して、そのトビラを開くと地下へと続く階段が。
なにか手がかりはないか、と登場人物たちが薄暗い地下室へ降りていきました。


そして真っ暗な画面と長〜い静寂・・・
自分も含め館内の観客たち全員が固唾を飲んで見守るなか、


アレ??
10秒以上経ってもナニも起きない・・・。

「随分長いタメだなぁ・・・
こりゃ暗がりからガバッと何かが出てきて驚かすパターンだな。」

と誰もが画面に釘付けになり精神的にファイティングポーズを取っていると・・・。




なんか映画と全然関係ない
トム・クルーズが出てキターーーーー!!!

(注:画像は実際のモノとは異なります。)



緊張の糸が一気に切れましたYO!
安堵と困惑と怒りのこもった失笑に包まれる館内。
みなさん「ナニこれ〜〜〜!?」って感じです。
どうやらフィルムのトラブルでいきなり違う映画の予告編が流れてしまったようです。
トム・クルーズ主演の・・・(゚Д゚ )


しばらくすると「機材トラブルのため回復のメドが立つまでお待ちください。」
との館内放送とともに、照明も始まる前と同じ明るい状態に。
こりゃ前代未聞のトラブル発生ですな〜。
一瞬映画の演出かと思っちゃって余計混乱しちゃったヨ・・・。


結局再開するまで30分弱かかりました。
こんなの聞いたことないよー。
でも逆に言ったら貴重な体験?
隣の女の子たちは観賞後に予定があったらしく、
このまま再開を待っていたら間に合わないってことで帰ってしまいました。
カワイそうに・・・。


そんなハプニングもありましたが、その後は何事もなく無事観賞終了。
ネタバレになっちゃうんで多くは語りませんが、
前作同様最後の10分間のスピード感は一級品!!!
この時間を味わうタメにあるような映画、そしてエンディングです。
マジで一見の価値アリ!!
観たいヒトはちゃんと「1」から観てくださいネ。


ちなみに帰りがけにお詫びとして共通ご招待券をもらいました〜♪
なんか得しちゃったな(★゚ー゚)


「SAW2」公式HP
http://www.saw2.jp/
「SAW完全読解」
http://www.kabasawa.jp/eiga/other_films/2004/saw/saw.htm