じゃがいもチヂミ

sublime22005-10-24

久々の自炊ネタっす。
今日は数少ない残り物食材で、
じゃがいもチヂミを作った。
つ〜か今ある食材全部と言っていいナ。
冷蔵庫が缶ギネスで占領されているのは内緒♪


今回使った材料たち・・・
チヂミの粉豚コマじゃがいも
ワケギ小口切りタマゴ・・・以上!


じゃがいもは皮をむいて薄くスライス、そして千切り。
豚コマもそれに合わせて千切り。
フライパンにたっぷり油を(これがポイント!!!)
豚コマとじゃがいも千切りを入れて、塩コショウして火が通るまで炒める。
チヂミの粉、タマゴ、水を混ぜ合わせたものを上から全体に流してワケギをパラパラ。
こっから一気に強火!
たっぷり油で揚げ焼きみたいにして、じゃがいもとチヂミ全体をパリっとさせるのだ。
チヂミは食感が命だよ。
ちゃんと裏っ返して両面パリっとね。
途中でフライパンのまわりからゴマ油をちょろっと垂らすのもイイ!
さらにパリっとするし、ゴマ油の香りが最高!!
あとフライ返しでギュ〜っと上から強く押しながら焼くと、
より表面がカリパリになって言うことなし!


そんなこんなで焼いてる間に自家製のタレも作って、10分クッキング終了。


パリパリポテトがテラウマス!!!ヽ(*^ー^)人(^ー^*)ノ
写真じゃわかりにくいかな?
千切りのじゃがいもの焼き色がイイ感じでしょう??
久々に簡単で安くておいしいものが上手にできました〜。


マシッソヨッ!!!!