自分で捕まえる

sublime22005-10-18

前から気になっている
コチラのアリ飼育キット
透明なケースの中に
NASA開発特殊ジェルがたっぷり詰まってます。
このジェルが土の代わりになるばかりか、ケース内の水分量を調節し、
しかもアリの栄養(エサ)にもなるという優れもの!
早ければアリを入れてから数時間で巣穴を掘り始めるみたい。
10日から2週間程度で巣穴掘りは止まるようですが、
カビが発生しなければ数ヶ月は飼育可能だそうです。


3次元的にアリの巣を観察できるという素晴らしいキットです。
そしてHPの注意書きが面白い。
http://www.outride.jp/globus/home.html

同じ巣から出てきたアリ同士でないと喧嘩をしてしまうことがありますので、
アリの巣の近くに菓子クズや蜂蜜などをしばらく放置した後、
隊列を作って運んでいるアリを5・6匹捕まえてください。

仲良しさんたちじゃないとダメなのね〜。


とりあえず肝心のアリは自分で調達しなきゃならんので、
アリがいっぱいいるところを見つけたら買ってみようかな、と。