Bonnaroo Music Festival

sublime22005-09-20

ボナルー・ミュージック・フェスティバルって知ってますか?
はてなによると

2002年6月にテネシー州ナッシュビルから南東へ96km行った
マンチェスターで始まったミュージックフェスティバル。
初年度にして大成功を収め以後注目を集める。
ボナルーという言葉は、テネシー州の地名ではなく、
クレオール語で「最高」を意味する。
かつてDR.JOHNが自らのバンドのホーンセクションをボナルーと呼んだこと、
また、彼の曲名から名付けられた。

と説明されています。
270 Miles From Graceland to Bonnaroo 2003 [DVD] [Import]Bonnaroo Music Festival 2002 [DVD] [Import]
2003年2002年のDVD持ってます。
Jack Johnsonが出てるので、それがきっかけで知りました。
2004年にはスカパラも出てるんですよ。
スゴイっすねぇ。


公式HPhttp://www.bonnaroo.com/2005/


このHPのエクストラ・コンテンツとして
Live Bonnaroohttp://www.livebonnaroo.com/)ってのがあって、
なんとそこではTシャツやポスターなどのグッズの他に、
2004年と2005年のライブ音源のダウンロード販売をしているんです!!


アーティスト別になっていて、
ひとつのバンドあたり7〜10曲の収録で、$9.95〜となっています。
VISAMASTERAMEXがあれば日本からでも購入できます。
しかもCDのジャケットやブックレット等もPDFでダウンロードできる!
ちょっと手間がかかりますが、自分でCD化することも可能ですね。


ところでBonnarooって主催者や出演アーティストの好意で、
会場内での録音は自由だそうですよ。
コレって素晴らしいですよねぇ。
まぁ、海賊盤作って金儲けする輩もいるみたいですが、
完全に自分のコレクションとして録音するヒトも結構多いそうです。
何十万もする機材を持っていって、設置して。
なんかでも、そういうのいいなぁ。
自分だけの宝物みたいでさ。
一生大事にするんだろうな。


やっぱ好きなアーティストのライブ音源ってイイですもんね。
特に自分が行ったライブだったりすると、
その時の記憶というか空気みたいなものまで甦ってくるだろうし。
思い出をより深いものにする素敵なアイテムですよねぇ。


なんか軽く妄想入っちゃいましたがが、とにかくBonnaroo最高!
行った事無いけど・・・。


Xavier Ruddの音源欲しいなぁ。
でもクレカがJCBだ・・・買えないじゃんヾ( )ノヾ( ゜д)ノヾ(゜д゜)ノヾ(д゜ )ノヾ( )ノ