治験(ちけん)って知ってます?

みなさん治験って知ってますか?
「やったことはないけど、聞いたことならある。」ってひとがほとんどだと思います。
わかんないひとはコチラを見てみてください。
治験のはなし
http://www.ihealth.co.jp/main/chiken/


まぁ簡単に言うと製薬会社が行う臨床試験のボランティアで、
一般に言われているように簡単なくせにかなり高収入なバイトのことです。


もちろんオイラはやったことありませんが、
中にはほとんど寝ているだけで3週間で50万円とかいうものも普通にあります。


まぁなんでこんな話をしているのか、というとですね、
PLACEBO(プラシーボ)ってバンドがおりましてですね、
なんとなく思ったんですよ。
PLACEBOってなんのことだろう?」って。
ふと思ったことをすぐ調べられるのってネットの醍醐味だよなぁ。


っつーことでネットで調べてみたら、日本語では偽薬っていうモノなんだそうです。
(ちなみに英語の発音的にはプラシーボですが、
医学用語としてはプラセボって言うことが多いようです。)


んじゃ偽薬ってナンだ!?ってことなんですが、
これまた詳しくはコチラ↓のページにまかせます。
治験ナビ:ブラセボとは何か?
http://www.chikennavi.net/word/placebo.htm
またひとつオリコウサンになったぜぃ!


まぁ要するに「病は気から」っつーことですよね?
体と心の関係ってホント不思議だなぁ・・・って、
なんか変なまとめですが、
夏本番!ってことで、みなさん気合入れて夏バテなんか吹き飛ばしましょうネ(≧д≦#)