待ってました!「ディープブルー」

sublime22005-06-17

ついに到着、
ディープ・ブルー スペシャル・エディション [DVD]」。
4〜6週間待ちって言われた時はビビりましたが、
かえって早く感じるくらいあっけなくゲット。
町のCD屋さんとかにも入荷が始まってるみたいですしね。
やっと生産が追いついてきたようです。


とりあえず鑑賞。
やっぱり深海のシーンに目を奪われてしまう。
なんであんな様々な色を発光できる生物がいるんでしょう?
赤とか青とか緑とか黄色とか・・・上下に流れるように点滅しながら浮遊するクラゲのような生物。
エビみたいなのが尻尾から発光液を海中に飛ばす。威嚇してるのか?撹乱して逃げようとしているのか?
チョウチンアンコウみたいなのは体が金属でできてるみたいな質感。ガシガシ音がしそうだ。


不思議な生き物だらけの謎の多い世界。
無人の深海調査船ではマリアナ海溝の最深部(約11000m)に到達できるらしい。
有人となると最も深く潜水したのが約6500mだそうだ。
しかもこの水深6500mの世界を体験したことのある人数は、宇宙に行ったことのある人数より遥かに少ないらしい。
海は地球表面の70.8%。
そこには未だ知られていない生物が数え切れないほど棲息しているに違いない。
宇宙もいいけど、深海の未知の生き物を探すほうにロマンを感じる今日この頃(釻ー釻)