やまうち君オススメの「硯家」に潜入!!

行ってきました、南池袋の饂飩屋「硯家(すずりや)」
先週の四国に続き今週もうどんディナー。
アイリッシュやまうち君のコメント見て気になったので早速行ってきた次第です。


とりあえずビール&本日のオススメおつまみで腹ごしらえ。
うどんは飲んでからにするべぇ。




爪楊枝と比較してもかなり大粒な岩牡蠣・・・。

はい!また写真撮る前に食べてしまいました(´・ω・`)
成長してません・・・スイマセン・・・。
エビスの生をグビっと飲りながら生ガキをチュルっとね。
あとダシ巻きたまご関アジの刺身なんか食べました。




そろそろうどんいこうかなと思ったんですが、ここは日本酒もいっぱいありますねぇ。
うどんが茹で上がるまで日本酒飲んで待つことにしました。
一緒に行ったちpさん「坐」っていう原酒を、オイラは「大那」っていう純米酒を注文。
坐はちょっと酸味が強かった・・・。
大那はフルーティで白ワインみたい。オイラにはちょっと甘かったかなぁ。




そんなこんなで待望のうどんの登場!
オイラはぶっかけうどんを注文したですよ。

コチラのお店のお出汁で炊き込んだかやくゴハンも一緒に頼みました。
うどんは値段のわりにボリュームあります。
もうちょっとカタ茹でのほうが好みかなぁ。
でも味はとてもおいしかったです!


一方ちpさんはというと・・・。
お店一押しのトマトうどん(冷やし)を思い切って注文!

めっさトマトです!
カツオだしです!
和風なんだか伊風なんだかトマトジュースなんだか・・・とても不思議な味。
でもおいしいなぁ、これ。
っつーかこれもすんごいボリューミィですね!
今回は冷やしでしたがあたたかいバージョンだとどんななんだろう???
ぜひ今度試してみたいもんです、はい。


というわけで、やまうち君オススメの硯家はかなり大ヒット!うどん屋さんです。
つまみもお酒もいっぱいあるし、入りやすい店構えもいいですね。
うどん屋で飲むっつーのもなかなかイイもんです(。´▽`。)
飽きずに何度も通えそうなお店を紹介してもらって、ずいぶんトクした気分になれました。


お店の紹介ページはコチラ↓
豊島区タウン うどん処 硯家 本店
http://www.toshimaku-town.com/mypage/ts025577