イカスミが好きです

イカスミのパスタとかイカスミのリゾットとか大好きです。
そんなに食べる機会はないんですけどね。
無性に食べたくなる時があるんだよなぁ。


噂によると「タコスミ」っつーのもあるらしいが残念ながら出会ったことがない。
そもそも扱っているところが少ないみたい。
一番の理由はイカスミほど美味しくないということらしい。
イカスミにはたくさんのアミノ酸が含まれているが、タコスミには少ししか含まれていないらしい。
また、イカスミよりタコスミのほうが生臭いらしい。
さらに調理がしづらいらしい。
粘り気のあるイカスミと違い、タコスミはサラサラなので
パスタ等に絡みにくく、熱すると分離して固まってしまうのだという。


この粘り気の違いはイカとタコのスミの使い方の違いに原因があるみたい。
イカのスミはそこにとどまり自分の分身のように見せかける、
また敵に直接浴びせて少しの間動きにくくするのに対し、
タコのスミはあっという間に広がる目くらましの煙幕のような使い方をするんだと。


ほえぇ、スミなんてただの目くらましだと思ってたけど微妙に違うのね。


どうでもいいんですけど、タコと言えばとんでも戦士ムテキング
クロダコブラザーズね、タコキチとタコマロとタコサクとタコミのことね。
♪たこのあーたまに はーちまき まいて・・・は名曲ね。
はいはい、わかんないヒトはいいです。
どうせジェネップですよ!
タツノコ系で一番好きだったのがムテキングなのだよ、ふふふ(* ̄ー ̄)