福沢諭吉を知る

sublime22005-02-26

昨日の夜、何気にTVを観ていたら中村勘九郎が出てた。
歌舞伎のことは全然わからんが、「中村勘三郎襲名」のニュースは知ってました。
それがどんだけスゴイことなのか、
いまいちピンと来ないんですけど(勉強不足ですいません・・・)、
なにやら襲名記念の特番ですね、これ。
最初のインタビューのところはほとんど観てなかったんですけど、
そのあとのドラマが面白かった!!


幕末青春群像ドラマ「福沢諭吉


20年前に放送されたものらしく、出演者がみんな若い。
いまでも活躍されている俳優さんがたくさん出てました。
最初は「わ〜、なんか見るからに古いのやってる〜」って感じでなんとなく観てたんですが、
そういえば福沢諭吉って具体的にどんなことしたんだっけ?
「天は人の上に・・・」のくだりぐらいしかイメージできないや、
などと福沢諭吉という人物にものすごく興味がわいてきちゃって・・・。
気が付いたらドラマにすごい引き込まれちゃってました。
「FREE」という英語を「自由」って訳したところとか、
もぉグッと来ちゃいましたよ(-∀・*)

諭吉アツいよ!熱すぎる!!かっこえぇ〜。


そんなこんなで仕事に差し支えるから早く寝ようと思いながらも、結局最後まで観ちゃったよ。
終わったら朝4時ちょい前でやんの(゜∀゜;)うはぁ〜。


しかもそのあとネットで福沢諭吉のこと調べたくなっちゃって、
そうなってくるともう寝るのとかどうでもよくなっちゃって、
でも次の日は忙しくなるのはわかってたんで我慢して寝ました。
4:30過ぎてたなぁ・・・とほほ。


今度の休みに本屋でも行ってスッキリしたいです。座り読みできるとこ行こ〜っと。
ブックファーストさん、お邪魔しに行きます(´ー`人)


※ちなみに写真は遣欧使節団として渡欧した時のものらしいです。
 素敵なポーズですなぁ。