♪せ〜のでジャンプ!!(イギリス時間)

sublime22005-02-27

地球上の人間が同時にジャンプしたら地震が起きるのでは?
とか考えたことありませんか?
オイラはたまに考えたりします。
科学的に証明するアタマがないので、完全に妄想ですけどネ。


だがしか〜し!
嘘かまことか、ある一定の人数以上でいっせいにジャンプすると、
地球の公転軌道を変えられて、それが温暖化の抑制に繋がるんだ!と主張し、
さらに一緒に跳んでくれるひと(ジャンパー)を募集しているサイトがあります。


WORLD JUMP DAY
http://www.worldjumpday.org/


これってホントに可能なのかどうか甚だ疑問ですが、
なんかこう・・・ロマンがありますよねo(´▽`o)
小さなことでも、みんなで力を合わせればナニか起きるんじゃないか?みたいな。
簡単に参加できるってのがイイ!オイラも跳んでみようかな。


とりあえず計画の成功にはどうやら6億人が必要な模様。
いまんとこ登録済みのひとだけでも6千万人を超えています。
決行日時は2006年の7月20日の11:39:13GMTだそうです。


ほぇ?・・・GMTってなんじゃ?
時間は地域によって違うから、なにか基準になるヤツかなぁ。
よくわかんないので調べてみました。

GMT(Greenwich Mean Time):グリニッジ標準時
イギリスのグリニッジ天文台での天体観測を元に決められる時刻。
昔は世界標準時刻として普及していたが、
現在では原子時計によって決定されるUTCが使われている。
IT用語辞典「e-Words」(http://e-words.jp/)参照

はいはい、また出ました〜。今度はなんじゃい?UTCってなんじゃい!!

UTC(Coordinated Universal Time):協定世界時
全世界で時刻を記録する際に使われる公式な時刻。
天体観測を元に定めるGMTとほぼ同じだが、
SI位系の1秒(セシウム133が91億9263万1770回振動する時間)を原子時計で計測して決定している。
GMTにおける1958年1月1日0時0分0秒からの経過時間を
原子時計でカウントして定めた時刻である「国際原子時」に、
GMTとのずれを調整するための「閏秒」を追加したものがUTCである。
IT用語辞典「e-Words」(http://e-words.jp/)参照

原子時計って1年に100万分の1秒も狂わないそうです。すげ!!
しかし「うるうびょう」って・・・そんなのあるんすねΣ(・ω・ノ)ノ

海の潮汐運動がブレーキとなり、地球の自転周期は年々長くなっているため、
放っておけばGMTとUTCは100年で約18秒ずれてしまう。
このずれを1秒以下に抑えるため、ずれが0.8秒を超えるとUTCに閏秒を追加して、
GMTとの差を詰める。閏秒はおよそ1年に1回挿入されている。
IT用語辞典「e-Words」(http://e-words.jp/)参照

自転のずれがわかったのも原子時計が開発されたからなんですって。
わぁ〜、なんか今日は色々勉強になっちゃったな。
これだからネットはやめられませんなぁ〜。
ネットばんざいヽ( ´ー`)ノ


※シメの言葉↑が今回のテーマとかなりズレております。ご了承ください。