ぶらり茨城珍道中(前編)

休みを利用して友達の住む茨城まで行ってきました。
正確に言うと連れてってもらったんですけどね。
たまたま東京に来る用事があったみたいで、上野で合流してそのまま茨城方面へ。
むか〜し小学生の頃に「つくば万博」に行ったのがラスト茨城だったような・・・。
20年ぶりくらいだもんで、ほとんど初上陸に近いですね。


っつ〜ことでオススメスポットをおまかせで案内してもらうことに。
最初にいったのが市場(〓ー〓)
地場流通の市場です。
無農薬の野菜とか地元のお米とか花とか盆栽とか観葉植物とか肉とか卵とか、
とにかく地元で獲れたモノをお安く買えるナイスマーケット。
生産者さんの顔写真と名前が全部はっきりわかるようになってるのもイイですねぇ。
試食とかもいっぱいあってどれもおいしかったなぁ。
ジャガイモのふかしたやつとかザルにゴロゴロしてました。
プチトマトがフルーツみたいで激うま!
パプリカを生でポリポリ食べたり、カブの浅漬けとかもポーリポリ。
お団子もそこで作ってて、白米のほかに赤米とか玄米のがありました。
デカめのカブが4つで150円だったので迷わず購入!
これで煮物とか漬物作っておかずにしよ〜っと。
あとは玄米団子!
友達に「マジでうまいから〜」とかなりオススメされたのでこちらも当然買いましたよ。
他にもパンとかお煎餅とか買って、かなり満足。
こんな市場があるなんていいなぁ。スーパーとかと全然モノが違うよぉ。
中にはお高いモノもありましたが、ほとんどのものは安くてしかも質がイイ。
安心して買えるっていうのもポイント高いっす!!


さらにココの市場のすごいところは、動物をいっぱい飼っているところ。
なんで!?ってくらい色んなのがいました。
はっきり言ってちょっとした動物園( ̄m ̄* )


サルとか・・・

(最近心無いヒトに毒を盛られた、と貼り紙がしてありました( ̄□||||!!ひどいヤツがいるもんだ!)




ウサギとか・・・

(ほかにも5〜6ぴきウサコが。しかも人に慣れてて全然逃げない!)




犬とか・・・

(これは普通か・・・でもすんごい遠くからガンガン付いてきました。暇なのか!?)




クジャクとか・・・

(しかも小屋に入れちゃうのよね。50〓くらいまで近づいて撮影成功!ちょと緊張したぁ。)




ポニーx3とか・・・

(エサの取り合いに必死なポニーさんたち・・・。お〜い、気づけよ〜ぉ。)




ダチョウとか・・・

(生ダチョウ初めてかも・・・ラッキー!)



もうとにかく、とりとめない感じでいろんなのが飼育されておりました。
この他にも鳩とか鶏とか軍鶏とかコリーとかヤギとかイノブタとかふつ〜のブタとか・・・。
一応ここ市場です、念のため(・ε・;)
でもこんな市場があるなんて驚きだ〜。
なんでもありだなぁ、恐るべしIBARAKI!!!


そんなこんなで楽しかった動物園・・・じゃなくって市場をあとにして、
つくば学園都市に移動。
どのくらい栄えてるのかちょっと見てみたかったのよね。
さっき買った玄米団子を食べながらつくばの中心部へ突入。


ほぉほぉ、思ったより色んなお店がありますなぁ。
お洒落なカフェとかパン屋さんとか雑貨屋さんとかもありました。
普通にファミレス系とかデパートとかも一通りある感じです。
あと特徴的なのが道路が碁盤の目のようになっているところ。
住民の間では整理されすぎてて面白みがない、なんて意見もあるようですが、
オイラは慣れればけっこう住みやすそうだなぁと感じました。
公園とかもバランスよく配置されてるようですし、道が広いのもいいですね。
たしかに「つくられた」感がありますけど、全体として見れば理にかなっているのかな、と。
新しい駅もできるみたいで中心部は盛り上がってる感じでした。
でも背の高い集合住宅がいっぱい建てられているのはどうかと思いましたけどね。
これからさらに栄えるであろうつくば中心部には、これから特に需要はあるんだろうけど、
ちょっとデカすぎなのが多い気が・・・。
せっかく計画的な街作りしてきたんだから、あんまり東京っぽくなってほしくないなぁ。


っつ〜ことで筑波大や宇宙センターをサラっと横目に通過して、
次なる目的地はいよいよ筑波山
どうやら「梅まつり」なるものが催されているらしい。
せっかくだから行っときますか!!


と、結構長くなったので今日はこのへんにしときます。
中編は明日、後編は明後日アップする予定デス。
乞うご期待!!(*゜ー゜)ノ