ちょうどよい

ニューオリンズ・ファンクの大御所、
The Metersのてんこ盛りベスト盤を最近購入。

Anthology-Funkify Your Life

Anthology-Funkify Your Life

2枚組み43曲も入っております。
お腹いっぱいです。


最近ファンクに興味がありんす。
一口にファンクっつっても色々あるみたい。
ルーツはあのジェームス・ブラウンなんだそうだ。
その辺の細かいところはコレから勉強しますわい。


なんかね、速過ぎず遅過ぎず、うるさ過ぎず静か過ぎず、
それでいてノリノリで楽しいしカッコいいのだ。


The Metersを知ったのは

THICKER THAN WATER

THICKER THAN WATER

に収録されている「Liver Splash」を聴いたのがきっかけ。
こないだ通勤中にiPodをシャッフルで聴いてたらこの曲が流れてビビビッと来たのです。
いままで何回も聴いたことあるはずなのに、なんかその時ドキュンとなったのよね。


そいで気になってタワレコ行ったら、ものすごいたくさんアルバムが出てまして。
こりゃ全部は無理だ〜!っつ〜ことでとりあえずベスト盤を購入。


よ〜く聴いたら「どっかで聴いたことあるなぁ・・・。」って曲があった。
聴いてる途中に思い出したんだけど、レッチリがカバーしてるのがあったのよね。
たしかにレッチリはファンクの影響をモロに受けてると思う。
自分たちも公言してるしね。
ファンキーなグルーヴ感持ってるもんな。
彼等はホントにファンクが好きなんでしょうね。
いやぁ、The Metersすげぇや。


ちなみに「THE ABBEY ROAD」に入ってる「Hollywood (Africa)」って曲です。
レッチリ・バージョンも素敵です。