はてなダイアリーブック

sublime22005-12-30

ってサービスがあります。
文字通り、はてなダイアリー
実際の日記のように製本してくれます。
紙質がビミョ〜とか
意外とちっちゃいとか
値段がそんなに安くないとか
色々とツッコミ所はあるみたいなんですが、
いま現在、このサービスを利用してみようかな?
と考えているのであります。


具体的には、このブログを始めた去年の12月から今年いっぱいまでの
約1年間の日記をまとめるモノにするつもりです。
今年の元旦に立てた目標として、
「どんな内容でもいいから毎日なにかしらブログを更新する。」
というのがありました。
リアルタイムで書き込めなかった記事がかなり多かったんですが、
できるだけその当日に起きた出来事や感じたことをその日付で記してきたつもりです。
多少無理な部分もありましたが、自分的にはなんとか続けてこれたと思っています。


とりあえず立てた目標は達成したかったので、だらだらと続けてきたわけですが、
そんな中、常日頃感じていたのは
「書くことねぇ時は、ホント書くことねぇ〜!」
ってこと。
だったら書きたいときだけ、ホントにブログに留めておきたいコトだけ書けばイイじゃん!
って、「毎日書く」っていう目標を何度も投げ出しそうになりました。
そのスタンスが普通だとは思うんですけど、
とりあえず今年いっぱいは続けなきゃ、みたいなのがず〜っと頭の片隅にあって・・・。


まぁ、なんだかんだで今年も明日で終わりです。
しょーもない内容のこのブログの毎日更新もラスト1回です。
来年の目標は
「本当に書き留めておきたいコトを濃ゆ〜い内容で書く!」
に決定( ̄+ー ̄)
そしてなんとか続けられた2005年度の日記は、
書籍化することで自分へのご褒美にしたいと思っております。


毎日まいにち、泡のごとく消えていく様々なwebコンテンツたち。
そのなかのちっぽけなヒトツである自分のブログを、
「本」という形で自らの手元に残せるということは、
ブロガーとして非常に感慨深い、とても意味のあることだと思います。


何年か経ってから読み返してみるとすごい面白そう!
もっともっと年月が経って、自分の子供とかに読ませたらもっと面白そう!!
「俺的家宝」にしよう、そうしよう。*゜・(・∀・)。*・。*