W杯組み分け抽選結果私的雑感

sublime22005-12-10

ついに決まった組み合わせ&日程!
毎回このタイミングで
6月までにお金貯めて
仕事辞めて・・・
みたいな妄想を抱き始めます。
結局いつもTV観戦ですけどね・・・。


っつーことで各グループごとに感想なんかを書いてみようかなと思います。

グループA
ドイツ コスタリカ ポーランド エクアドル

ある意味露骨な組み合わせ(笑)と言われそうですが、オイラ的にはそうでもない気が・・・。
ネームバリューこそありませんがエクアドルはマジで強いと思います。
南米予選ではブラジル(1−0)とアルゼンチン(2−0)に勝ってますし。
ポーランドだってGKドゥデクの反応の鋭さが光ってます。粘り強そうです。
コスタリカはほぼノーチャンスかなぁ。
FWワンチョペの出来次第でしょうが、
カタールリーグでホクホクしちゃってるみたいだしあんまり期待できなさそう(;・ω・)
予選リーグ突破予想チーム:①ドイツ ②エクアドル

グループB
イングランド パラグアイ トリニダード・トバゴ スウェーデン

2002年同様またもや同組になってしまったイングランドスウェーデン
戦力的に見てこの二国でほぼ決まりと思いますが、
パラグアイはいつも本大会でなんかやらかしてくれるのでちょっと期待してます。
チラベルトがいないのは残念ですけどネ(=・ω・)
トリニダード・トバゴはちょっとキツイかなぁ。
マンU、現シドニーFC(カズのチームメイト)のFWヨークがW杯で観れるのは嬉しいです。
ドイツには苦しんで欲しいので(笑)、イングランド2位を予想します。
予選リーグ突破予想チーム:スウェーデン ②イングランド

グループC
アルゼンチン コートジボワール セルビア・モンテネグロ オランダ

今大会も死のグループを演出するのはアルゼンチンになってしまいましたね。
オイラ的には前回のバティストゥータの涙が忘れられません・・・。
予選10試合で失点わずか1のセルビア・モンテネグロ
ファンバステンが監督になってから好調なオランダ。
FWドログバを中心にコートジボワールがどこまでやれるかが鍵。
非常に予想が難しいこのグループ。
戦力分析というよりは完全に好みで・・・
予選リーグ突破予想チーム:①オランダ ②アルゼンチン
セルビア・モンテネグロも決勝トーナメントでぜひ見たいチームですが、
好みの問題で消えてもらいます(゚ー゚ゞ)ゴメンチャイ!

グループD
メキシコ イラン アンゴラ ポルトガル

ここは無風グループかな。
メキシコとポルトガルが名実ともに抜けちゃってますね。
ただナイジェリアを退けての出場となるアンゴラは侮れません。
イランにもガンバってほしいです。
同じ地域同士の決勝Tでの対戦は面白くないので・・・
予選リーグ突破予想チーム:ポルトガル ②メキシコ

グループE
イタリア ガーナ アメリカ チェコ

死のグループその2。
FIFAランクで言ったらイタリア(12)よりチェコ(2)とアメリカ(8)の方が上ですからね。
まぁ、あんまりFIFAランキングは当てになりませんが・・・。
「51億円男」エッシェン率いるガーナはユース年代からの底上げが成功してますね。
どこが勝ち抜けるか全くわからない面白いグループです。
アメリカが来るような気がするんですが、これまた好みで・・・
予選リーグ突破予想チーム:①イタリア ②チェコ

グループF
ブラジル クロアチア オーストラリア 日本

KINGカズがプロ生活を送った国々が全て入りましたね。
しかも決勝Tに進めばイタリアとベスト16で当たる可能性もあるとは・・・。
因果なモノです。
っつーことでカズ呼ばないかなぁ・・・ジーコさん(;¬з¬)
まぁとにかく初戦が全て!
日程としては最高でしょう(オーストラリア→クロアチア→ブラジル)。
ブラジルに勝たなきゃあ突破できない!!みたいな状況(今年のコンフェデ)はもうイヤですよ。
予選リーグ突破予想チーム:①ブラジル ②日本

グループG
フランス スイス 韓国 トーゴ

注目は老いたフランスよりも若いスイス。
MFセンデロスなど20歳そこそこの選手が中心となって旋風を巻き起こしそうな予感。
韓国は持ち前の勝負強さを発揮できれば突破できるかも!?
予選リーグ突破予想チーム:①スイス ②フランス

グループH
スペイン ウクライナ チュニジア サウジアラビア

ここは完全に無風な気がします。
ヨーロッパ勢の底力を見せ付けられそうです。
チュニジアルメール監督がなんかやってくれそうな気はしますけど。
予選リーグ突破予想チーム:①スペイン ②ウクライナ