HDD取り出し成功?

sublime22005-11-20

バキッと行きました。
いやー大変だった。
ノートPCの分解自体は
初めてじゃなかったんですが、
このNECのノートに関しては初。
想像はしていましたが、
やっぱり機種によってだいぶ勝手が違いますねぇ。


前いじったことあるやつは、普通に裏面のネジ外せばHDDにアクセスできたんですけど、
今回のはかなり厄介でした。


とりあえず裏面からアクセスできるのはメモリのみ。
タッチパッドのついているレストの部分をバキッと開けないと前に進みません。
開けて「よっしゃ!」と思いきや、HDDが半分しか見えない


そうです。
キーボードのパネルの下に半分潜り込んでいるタイプなのでした(泣)。


っつーことでキーボードパネルもバキッとやって、
無理やりプラスドライバー突っ込んでようやくHDDの救出に成功!


バキバキいっておりますが、この作業のあいだに
バキッといってはいけない所までバキッといっておりました・・・。


パーツをひっかけるツメかき(プラスチック製)がいくつか逝きました。
ちゃんと閉まるのか!?
まぁ最悪ビニールテープでつけりゃあいいか。


とりあえずあとはデータの移行と再セットアップ。
まだまだ復旧への道のりは遠いです・・・。