仲間川遊覧

やまねこツアーhttp://www.iriomote.com/)で申し込んだバスツアー。
Aコース(仲間川遊覧→由布島&水牛車→星砂の浜)に参加デス。
シールを見えるところに貼らなきゃイカンっつ〜ことで・・・

「WORKING CLASS HERO」のAの上に貼ったサー。


まず最初はマングローブ生い茂る仲間川をボートで遊覧。


海から川へ。河口から川をさかのぼって行きます。


ちっちゃいボートを借りて釣りを楽しむヒトたちもいたり・・・。


マングローブきたーーーー!


倒れている木がチラホラ・・・。台風19号の爪痕ですな。


超いい天気でした!空が青いぜ〜。


中州には白鷺たちが・・・。自然がいっぱいだなぁ。


上流で上陸。
そこにはお目当てのサキシマスオウノキがっ!!
根っこが平べったいのだよ!


これが一番大きいそうだ。樹齢約400年!

ちなみに漢字では「先島蘇芳の木」と書くそうです。
先島(さきしま)とは、沖縄県沖縄本島より南の島々を表す総称。
蘇芳(すおう)は辞書によると「マメ科の落葉小高木」という意味だそうです。
なるほどねぇ。


でっかいシジミマングローブの隙間に住んでいるそうな。
ガイドさんが貝殻を見せてくれたんですが、これがデカイ!
シジミとは思えん・・・。
でも味は微妙だそうで、いまや獲るヒトはいないんですと。


カヌーもできるのよね。

本当はカヌーしたかったんだけど、なんか尻ごみしちゃって・・・。
でもすれ違ったこの方々はオバ様たち・・・。
オバちゃんにもできるんだったらオイラたちでもできたじゃん!・・・とちょっと後悔。
まぁ、次の楽しみにとっておきますかねぇ・・・。


とまぁ、こんな感じで仲間川の遊覧は終了。
イリオモテでしか見られない景色の連続で感動しまくり!
さぁて、次は牛だぁ!!!