いざ!ドノヴァン@恵比寿LIQUID ROOM

何年ぶりかに恵比寿に到着!
とりあえずハコ(今回は恵比寿LIQUID ROOM)の場所を確認。
結構駅から近くてビックリ&喜び。
まだ始まるまで時間あったからちょっと恵比寿散策
なんかよさげなお店がいっぱいあるねぇ。
行列できてるラーメン屋さんとか、おしゃれ〜なBARとかCAFEとか。
やっぱ恵比寿は違うなぁ・・・。


ぶらぶらしながら素敵なお店をちらほら発見できたのはいいんですが、
肝心のですね、「ライブ終わってから行きたいなぁ。」と思っていた(リサーチ済)
アイリッシュパブがですね、
携帯にダウンロードしておいた地図を見ているにも関わらず見つからない・・・。
おっかしいなぁ・・・オレってこんなに方向音痴だったっけ???
ちょっとヘコみながらフラフラしていると開演の時間に!
急げや、急げ(´∀`*)


恵比寿LIQUID ROOMの2階にはタワレコのカフェがあって、
もちろんライブやるフロアは1階にあるんですけど、
いったん2階にあがってからじゃないとフロアに行けないように制限されてました。
2階のカフェのカウンターの向かい側に荷物を預けるロッカーがあり、
その脇に物販も出てました。
とりあえずTシャツを物色・・・。

難しいデザインだなぁ〜〜。
みんな写真がプリントされてるよ〜ぅ。
悩んだ末に結局買ったのは、
写真一番左の茶色くてドノヴァンがサーフィンしている写真のやつ。
買ったばかりのTシャツとともに手荷物をロッカーに預け、いざ出陣!


ワンドリンク¥500を別途取られるとのことだったので、
小銭をポッケに入れて1階に降ります。
チケットを見せ¥500を渡し、ドリンクカウンターでハイネケンを注文。
ドアの向こうから前座のWHITE BUFFALO野太い声が聴こえてきます。
はやる気持ちをおさえつつ、
とりあえずビール飲んでテンション上げてから突入しませう。


中に入るとすでに超満員。
WHITE BUFFALOがギター一本で熱唱しております。
う〜〜ん、オトコ臭い(○'ー'○)
入ったのが遅かったせいもあって、3曲くらい聴いたところでWHITE BUFFALO終了!
休憩を挟んでメインアクトのドノヴァンの登場です。


と、ここでみなさんドリンク&トイレ休憩でしょうか?
半分くらいのヒトがぞろぞろと外へ出て行きます。
「チャ〜〜〜〜ンスっ!!!」ヾ(Ф∀Ф)ノ
ここぞとばかりに最前列に向かって爆進!
さすがに最前列のガードは強く、前から5番目!?くらいのところで断念。
でも十分近いからとりあえずオッケー。
あとはドノヴァンの出番を待つばかり・・・。


照明が落ち、いよいよドノヴァン(&バンドメンバーx3)の登場!
うっへぇ!マジで近い!!デカイ!!!
そしてドノヴァン、髪ぼさぼさヒゲぼ〜ぼ〜シャツぼろぼろ(●´▽`●)

最初の3〜4曲はみんな前に集まって座って、アコースティックな感じでスタート。
う〜ん、メロウだねぇ。
会場がほのかに暖まったところで、
それぞれがそれぞれのポジションにつき、いよいよ魂のライブが本格スタート!


一言で言いましょう。
ハッキリいって裏切られました。


もちろんイイ意味でです。
CDで聴いてるぶんには、すんごいやさしい癒される感じですが、
ライブだとめっちゃグルーヴィー!!!
ドラムもベースもキーボードも、もちろんドノヴァンのボーカル&ギターも!!
ゆるゆるな感じで構えてたオイラでしたが、グイグイと引き込まれていってしまいましたよぅ!


シングルカットされた名曲「FREE」では会場全体で大合唱!!
みんなで「ふり〜〜〜ぃ〜〜ぃぃぃ〜〜〜〜♪」ですよ。
気のせいかもしれないけど、
大声で合唱してるときにドノヴァンと長いこと目が合ってたんだよなぁ。
5〜10秒くらい!?かな。
一所懸命歌っているオイラに、一緒に歌いながらやさしく微笑みかけてくれた
(ような気がする)
とにかく至福の時でした。


アルバムには入っていない(カバーなのか新曲なのか、その辺は定かではないが・・・)曲も、
何曲かやってくれて、
しかもアルバムの曲もアレンジが効いてて、ものすごい聴き応えがありました。
WHITE BUFFALOも途中で飛び入り参加でかなり盛り上げてくれました!


とにかくさっきも書きましたが、すんごいグルーヴィー!
「楽しい!」の一言に尽きる、そんな最高のライブでした。

ドノヴァン・フランケンレイター

ドノヴァン・フランケンレイター

来週の金曜日に追加公演がある模様。
しかも偶然オイラの来週の休みは、その金曜日。
すでにSOLD OUTですが、ヤフオクで探してゲットできたら、
また来週も行っちゃおうかな?
とりあえず入札しちゃお〜っと(*´∀`)