脳年齢が・・・

知っている方もいると思いますが、実はニンテンドーDSを持っています。
シルバーのやつです。
「最近頭使ってないなぁ」と思い、
東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング
を購入してみました。
定価2800円と、DSのソフトとしては安いほうなのも購入に踏み切った理由のひとつ。


とりあえず最初に現在の脳年齢をテストされるんですが、これが結構難しい(゜□゜ノ)ノ
「きいろ」とか「あか」とか平仮名で文字がポンポン出てくるんですが、
その文字そのものを読むのではなくその文字が何色で書かれているかを読むんです。
DSのマイクに向かって・・・。
そうです、「あか」って黄色で書いてあったら「キイロ!」って言うんです。
黒で「あお」って書いてあったら「クロ!」って言わないとなんです。
これ、反射的に言うの難しいです。
慣れたら結構できるようになったんですけど、
初めてやったのが最初の脳年齢になっちゃったのよね・・・。
なんと脳年齢43歳(*T-T)
これはヘコみますわ。
そのあと何回かやったらコツつかんでね、もっといいスコアでるようになったんですけど、
脳年齢の記録(っつーかその他のテストも全部)を更新できるのが一日一回でやんの!


くっはぁ〜〜〜、明日まで脳年齢43歳か・・・なんか恥ずかしいぜぃ。
でも明日はリベンジしてやるぅ!!
目指せ20代(|||`□´|||;;)