海の幸バンザイ!in「八吉」

sublime22005-06-20

池袋のジュンク堂書店
の斜め向かい側にそびえたつ
フェイスビル
テナントは飲食店だらけ。
でも一番上はフィットネスクラブ。
こんなビルいつできたんだ?
最近、南池袋が熱いなぁ。


ってことでこのフェイスビルの地下一階にある
天地旬鮮 八吉 池袋店http://r.gnavi.co.jp/g243623/)に行ってきました。


店内は落ち着きのある造りで、和風ダイニングといった感じ。
小奇麗だし高級感もあります。
威勢のいい板さんが目の前にいるカウンターに通されましたよ。


とりあえず生ビールを注文。
お通しは「イカ墨の塩辛」、「ホタルイカの沖漬け」、「甘エビの塩辛」、
イカの辛仕込み」、「カニ味噌」から選ばせてもらえて、
オイラは甘エビの塩辛、ちpさんホタルイカの沖漬けをチョイス。
なーに食べようかなー、とメニューと睨めっこしているとスタッフの方が、
「限定八食(八吉だからか!?)の生春巻きが御座いますよ。」
とオススメしていただいたので、
「じゃあそれくださいっ!」って感じでお願いしました。
生春巻き来るまでにそれ以外の注文も決めておかないとね。


魚に詳しいちpさんに色々聞きながらなんとか選考終了。
ちょうどその頃オススメの生春巻きが登場。

白身魚ビーフン、水菜などの野菜がライスペーパーに巻かれてます。
肉味噌ダレをつけて食べるんですが、このタレがウマ〜い!
ちょうどいいコクと甘味でいい感じ。


続いて登場したのは稚鰤(わらさ)の刺身

さわらとは違うのね、名前似てるけど。

鰤(ぶり)
成長するにつれて名前の変わる出世魚
東京では15cm前後を「わかし」、40cm前後を「いなだ」、
60cm前後を「わらさ」、1m前後から「ぶり」と呼ぶ。
関西では「いなだ」「わらさ」の大きさのものを「はまち」とも呼ぶ。

っつーことだそうです。
脂っこくない鰤の味でした(そのまんまっ!)。


お次はぬか鯖(さば)

文字通りぬか漬けにした鯖を炙ったものです。
故にちょっと味濃い目。
酒の肴としては丁度いいのかも。
でもこれゴハンが欲しくなるなぁ〜。
ぬか鯖茶漬けってのもメニューにありました。
ゴハンと一緒がいいひとはこっちがイイだろね。
っつーか絶対旨いだろっ!


え〜、続きましては子持ち昆布串揚げの登場。

これヤバイっ!マジで旨いっ!!
ぶ厚い子持ち昆布に衣をつけて揚げたものにカツオぶしがのってるだけなんですが・・・。
ありそうでなかった、というか初めて食べてビックリしましたよ。
食感がヤバイ!
プリプリのプチプチのサクサクだよ。
これは一度食べてみることを強くオススメします!
八吉に行ったら子持ち昆布串揚げを最低でも一人一本は頼もうヾ(゜ー゜ゞ)


こちらの八吉さんの最大の売り(と勝手に思ってます)が、
オススメの鮮魚を選んで、さらに調理法を指定して作ってもらえるサービス。
その日の水揚げ、時期、季節によって色々な魚が入荷するようです。
それを氷が盛られたワゴンに乗せて、席までスタッフの方が紹介しに来てくれます。
色々教えてもらいながら魚を選び、塩焼きにしようか煮付けにしようか、
はたまた揚げてもらおうか、などと出来上がりを想像しながら悩むのも楽しいですね。
まぁ、今回は断然塩焼きの気分だったので、
喉黒(ノドクロ)を選んで焼いてもらうことにしました。
このノドクロ、高級魚だそうです。
あんま値段とか見ないで選んじゃったんですが、あとでビックリすることに・・。

喉黒の塩焼き
たしかに口の内側が真っ黒だ。それで喉黒なのね。
っていうかコレもヤバイですよっ!すんげぇ旨いっ!!
魚に詳しいちpさんも、
「こんなにおいしいのになんでアタシ知らないんだろぅ・・・」
と驚いてました。
でもこれは素晴らしいチョイス&発見だったねぇ。
喉黒の旨さに出会えてよかったです。
ふつうには手に入らないのかなぁ・・・家で食べたいなぁ、コレ(★釻3釻)
ちpさん、喉黒の調達まかせましたよっ!


そして最後のシメはやっぱりゴハンもの。
海鮮石焼ビビンバ
スタッフのお姉さんがワゴンにアツアツの石焼きと具材を乗せて登場。
バターを石の上に溶かし、生姜とともに白身魚の切り身を炒めます。
バターと生姜の香りが食欲をそそりますなぁ。
そこにイカイカワタイカ墨の塩辛九条ねぎなどを次々と投入!
さらにゴハンを混ぜ、仕上げにタマゴも入ります。
おこげを作るために器の肌にビビンバを押し付けてできあがり!
お姉さん、ご苦労さまです。

もうね、味は想像にまかせます。
入ってるもの見たらわかりますよねっ!とにかく旨いです!
さらにイカのキムチみたいなのが添えられて、これをお好みでのせて食べてくださいとのこと。
辛いの大丈夫なヒトはのせるとさらに旨いですよ。


普段あんまり魚介を食べる機会が無いもんで、今日はかなり堪能できて大満足。
いい気分でお会計していると、そういえば喉黒っていくらだったんだろう、と疑問に思った。
たぶん1500〜2000円くらいだろうな、と思っていたら・・・


ノドクロ ¥3360内


ぶおっ!さすが高級魚!!
でも旨かったからいいか(9 ̄∩ ̄)9 何事も勉強でぃ!
・・・と自分に言い聞かせる Monday Night Shocking Blue・・・。