オーロラを見たい

sublime22005-05-24

のですが、そう簡単には見に行けないので、
この本を見てガマンしています。


この本すんごい面白いんですよ。
写真だけじゃなくてオーロラに関する情報が満載で、
オーロラ好き(見たこと無いくせに・・・)には垂涎の一冊です!


どこで見れるのかとか、なんでできるのかとか、色んな種類があるんだとか、
もう読んでるとワクワクすんのね。


中でも昔のひとたちのオーロラに対する認識の違いが結構面白いの。
まぁ大体怖がられる存在みたいだったようですけど。
龍だとか亡霊だとか生死を繋ぐ橋だとか。
中世のヨーロッパで描かれた「雲や星よりさらに上空で無数のロウソクが灯っている絵」
とかすごい想像力だなぁ、とちょっと感心。
今の時代にこれと同じこと想像したらだいぶヤバいですね。
夢ありますけど(;´▽`lll``


まぁ実際そのくらいド迫力なんだろうなぁ。
空が光りながらウネウネ動くんだもんねぇ。
死ぬまでにナマで見たいもんですね(。-ω-)