映画で言うところのラズベリー賞・・・

と言ったら失礼かもしれませんが、
イグ・ノーベル(Ig Nobel)賞なるものがあるようです。
「愚かなノーベル賞」って意味らしいんですが、日本人のかたも過去に受賞されております。
http://uguisu.skr.jp/recollection/ignobel.html


たまごっちが経済学賞取ってますね。
97年っていうと空前のたまごっちブームの頃でしょうか。
みんな並んでまで買ってましたよねぇ。アレはなんだったんだろぅ。


他の受賞者のかたの研究もなかなか面白いというかなんというか。
でも基本的には、ご本人たちはかなりマジメに研究に取り組んでいらっしゃるんだろうな、ってのは伝わってきます。


それにしても・・・足の匂いの研究には参加したくないかも(・д・;)