巨大洪水と戦う男たち

こないだちょっとだけ触れた「首都圏外郭放水路 G-CANS PROJECT」。
http://www.g-cans.jp/index.html

G-CANS PROJECTは「外郭放水路できっと何かができる」という可能性の名称です。世界最大級の巨大洪水防御施設がある町の人々と、それを作った国の人たちがいっしょにその「新しい何か」を考えていこうというプロジェクトチームです。
 地下深くにできた壮大なコンクリートの空間はまるで地底の宇宙船のようであり、神殿を思わせる荘厳な空気を漂わせていました。その誰も見たことのない魅惑的な土木空間を地域の魅力作りのために活かしてみたいという活動がGでCANするG-CANS PROJECTです。

こんなすごいことが行われていたなんて全然知らなかった・・・。
床上浸水、床下浸水などの洪水の被害が激減しているんですって。
カッコよすぎです(。-ω-)ゞ


特にお気に入りなのが内部の写真の数々。
http://www.g-cans.jp/photo/index.html
近未来な感じもするし遺跡みたいな荘厳な感じもあるし・・・なんとも言えずイイ!!
大好きな「AKIRA」に出てきそうな世界です。
ぜひ一度行ってみたい(行けるのか!?)もんですなぁ。