中学生のころ読んだ本

たぶんもう絶版になってるのかなぁ、むかしすんごいハマった本があります。
「タイムマシン」の本なんですが、設定では未来のひとが書いたことになってて、
タイムマシンの作り方や歴史、あと時間旅行社みたいなのがふつうの旅行会社みたいにあるらしく、
おすすめのツアー情報やそこへ行くときの注意点(服装とか言葉とか衛生面とか)、
気に入った時代に住むための準備と方法などなど・・・
多感だったころの自分にとっては毎日読んでも飽きない夢のような本でした。


キリストの誕生、恐竜全盛の時代、ピラミッドの建造、ローマをめぐる攻防、ギリシャ神話の時代・・・
そんな感じで色んなツアーが載ってました。
もし行けるんだったら実際に歴史的瞬間が見れるんですよね。
限りなく不可能に近い話だとは思いますが、誰か実現させてください。
行きたいところ(時間?)がいっぱいありますヨ〜。

リアル・バックトゥ・ザ・フューチャー(・ω・)


でもこういう話って矛盾をあげだすとキリがないのですよね。
たとえば100年前に飛んだとして飛んだ先に木が生えてたら一体化しちゃうんじゃないかーとか、
うまいことナニもないところに飛んだとしても一見ナニもないだけで
そこには気体が分子構造をともなって存在するわけですから
自分がいきなりその空間に割って入ることができるのかーとか、
地球は太陽の周りをものすごいスピードで公転してるから
たとえ一秒でも時間旅行したら宇宙空間に放り出されてしまうのではないかーとか、
それを見越して地球が移動している先を計算して飛んだところで
太陽系自体やそれを含む銀河系、もっといえば宇宙全体だって常に動いてるらしいので
正確な位置なんて計算できないんじゃないかーとか・・・

ハァハァ(っД`o)朝から色々考えすぎか?
でもこういうの考えてるときって楽しいっすねぇ。


ほんとに時間旅行できるようになったら、みんなはどこに行きたい?
ひとつあげるとしたら、う〜ん、なんだろ。
オイラはやっぱし行ったことある場所かな。
むかーしイタリアにいったときに
「これできた当時ってもっとすごかったんだろうなぁ。」と感動したものがい〜っぱいあったのでそれ見に行きたいかも。
ローマが世界の中心だったころ。
あー、コロッセオとか、映画「グラディエーター」の試合を生観戦!ちょと怖いか。
コロッセオってできた時はちゃんと円形だったんですよね、いまは色んな戦争の傷跡だらけでデコボコですけど。
外壁だって大理石張りだったらしいです、でも戦争のどさくさとかで削りとるひととかいたみたいです。
もったいないなー。
ふつーに猛獣と試合するだけじゃなくて、あそこに水はって船浮かべて海上戦とかもやったそうです。
ローマ、スケールでかっ!!


なんか話それてますが、ここで簡単にできるタイムトラベルの方法を教えましょう。
過去限定ですけど。


それは晴れた日に夜空を見上げること


星の光はみ〜んな何年も何万年も何万光年も昔のものですからね(*´∀`)