長文ですので興味のないかたは飛ばしてくださいな( ´ー`)

昨日の話になりますが、友人とランチを食べに行きました。と言っても自分の店ですが。
彼は普段土日休みなので正月くらいしか遊べません。
ちょうど昨日は火曜で休みだったので誘ってみました。
その彼といつも盛り上がる話といえばデジモノ関係。
今日はお互いの最近手に入れた自慢のデジモノを持ち寄り、昼めしを食べながら盛り上がろうって魂胆です。


で、自分が持ってったのが以前ちらっと紹介したノキアの携帯「702NK(NOKIA6630)」。
(http://www.nokia.co.jp/phones/n6630/index.shtml)
あの時は購入したてでよくわからなかったんですが、あれからネット等で色々調べた結果
ものすごく遊べる携帯だということが発覚!
日記には書いてなかったんですけど、地味にいじってました。
そして友人が持ってきたのがSONYのカーナビ「XYZ88」。
(http://www.sony.jp/products/me/xyz/)これもすごいです。


とりあえず実機を持ち寄り、店で待ち合わせ。新年の挨拶もそこそこにデジモノ談義の始まりハジマリ〜♪
ってか、とりあえずなんか注文してからにしましょうかね。
お店もちょっと混み合ってきたし、早いとこ頼んでその間に本題に入りましょう。
そっちメインなんで料理の待ち時間も気になりません。


つ〜ことで早速自分のノキア702NK」からウンチク(自慢)をば。
売りはなんといっても「日本初の本格的スマートフォン
スマートフォンってのは、要はPCと極めて親和性の強い携帯端末、
PDAと携帯を足して2で割ったものといってもいいですね。
いままでの携帯と違って色々いじれます。着メロもふつーの楽曲をそのまま再生できたりします。
あとテーマ(待ち受けやアイコンなど)もネット上にフリー素材が多数存在し、自分好みのものに簡単に変更できます。
これらのカスタマイズはPCさえあれば、いままでの携帯のようにパケ代を気にすることなくスムーズに行うことが可能です。
細かいことはココ(http://blog2.fc2.com/tkhs/?cat=2)らへんに詳しく載ってますんで、
興味のあるかたはご参照のほど。


ここ数年、あらゆる分野でキーワードになっているのがこの「カスタマイズ」だと思います。
自分の好きなようにいじれるのってイイですよね。
逆に与えられるだけで、ぜんぜん自由度が低いものってモノ足りなくないですか?
やっぱちょっとでも他人と違ったものを手に入れたいってのが人情でしょう。
この「カスタマイズ」可能ってとこに弱いのです、デジモノ野郎は (ΦωΦ)


オイラの話はこの辺にしといて(またいつぞや自慢することにしますw)、いよいよ友人T君の「XYZ88」の登場です!
パチパチパチ。いや〜これまたすごかった。なんかやっぱSONYやるなぁ、て感じです。
基本的にソニー信者ではないんですけど、ツボのおさえかたにはやっぱ脱帽ですね。
いいとこついてます。
デザインはもちろんのことインターフェイスやエフェクトのディテールにいたるまで
VAIO風の近未来的かっこよさがちりばめられていて心憎いばかりです。
スクリーンセイバーの時計表示ひとつとってもデジモノ野郎のハートを鷲掴みにする有様。
ふつーのひとは「ふぅ〜ん」って流すようなところにも、いやらしいほどのお洒落感を散りばめておられます、はい。
雰囲気的な話ばっかですが、機能的にもいままでのカーナビの痒いところに全部手が届いてそうなカバーぶりです。
その詳細は上記のURL参照ってことで。


色々デモンストレーションしてもらい、やっぱすげぇなぁとふたりして最新デジモノのすごさに陶酔していたところ、
ちょいと気になる機能に目がいきました。
なんとこのカーナビ、CFカード経由でふつーにネットブラウズできるっぽい。
しかもこの店は無線LANが飛んでますよ!
つーことは無線LANCFカードさえあればここで、しかもこのカーナビでネットが見れるのか!
もういてもたってもいられません!スタッフに「ちょっと買い物いってくる」と告げ、
ふたりして最寄りのソフマップへひた走ります。


いろいろ物色した結果売っていたカードは7000円弱。たかっ!そんなにするのね。
ちょっと試しにネットやるには高いよね、しかも繋がるかどうか動作の保証もないし・・・
っつーことで今回は諦めました。とほほ・・・。


まぁ無理に試すことはないよねってことで、なにもなかったかのようにお店にもどります。
ここでオイラのノートPCで価格ドットコムで相場を調べることに。
だいたい同じくらいだなぁ、ちょっと安いのでも5000円弱くらい。
じゃあヤフオクでも覗いてみますか、ってことで探してみると・・・


おおおお!あった!!
2000ぐらいで売ってるひとがいましたよ!!!!しかも新品。
いやぁこれだ、これしかない!っつーことでT君はオークションで購入するみたいです。
手に入れたらそのときまた試してみましょう、ってことで今回はお開き。


思ったより盛り上がってしまいましたが、こんな休日も素敵ですねぇ、自分的には。
たまにはイイもんです。
ってことでT君これからもよろしく。
はやくカード買って持ってきてね。
うまくネットに繋げられたらまたココで紹介しますから!