クリスマスで世の中盛り上がっているなか・・・

ドラクエ8クリアした!と思ったら「真のエンディング」があるらしくもうちょっと続くとのこと(▼ω▼)
まぁ面白いから許す。


ところで見出しにも書いたんですが、「ヴ」の発音が苦手です。
そう、アノ「下唇を軽くかんで〜」のやつです。Vですヴィ〜〜〜〜〜!
仕事柄、外国の方と話すことが多いんですけど、ど〜もヴがブに聞こえるらしく、
「はぁ!?もっかいヨロシクゥ・・・」的な顔されることがあるのです。
むむぅ・・練習せねば!!!


これと似たような話で、イタリア人の友達がいるんですけど、
どうやらイタリアには「H」ってアルファベットがないらしい。
使われてる言葉もあるようなんですが、日本のVと同じで外来語にしか使わないそうです。
ってことはですね、は行である「はひふへほ」って発音がない・・・というかできない( ̄¬ ̄)
できないは言いすぎかな、苦手なひとが多いみたいです。
その友達もいまでは普通に発音できますが、最初は苦労したみたい。


ひとと会ったとき、特に初対面の挨拶って大切じゃないですか。「はじめまして」が「あじめまして」です・・・
そっからもうつまづいてます。


いっしょにゴハン食べてたときに、「ねぇ、アシ取って〜」と言われて
「え?なんで?」と答えたこともありました。
そうです、「ハシ(箸)」のつもりで言ったのにHが発音できなくてアシになってしまったのです。
その時にイタリアにはHがないんだよーって教えてもらって、ああぁなるほど!と( ̄∀ ̄)


あのへんのラテン系の言葉ってみんなそうなのかなぁ。たしか「J」も発音変だったような。
サッカーのユベントスだってツヅリはJからだしねぇ。
むかーし城がスペインでやってた時も、背中の「JO」を現地のひとが「ヨー」って呼んでたのが記憶にあります。


いやぁ、言葉って面白いですね。
今日はイヴなんで、もし声に出して言うときがあったら、みなさんも下唇かむのを忘れずに!!
( ̄皿 ̄)ヴヴヴヴヴ!!!!
あーあと、ここ(http://www.noradsanta.org/japanese/)でサンタが追跡できます。
いまどこにいるかわかりますよ、シャレですけどw
でもこういう素敵な夢のあるシャレはいいですねぇ。


p.s. 今日の日記を、いま現在イタリアでがんばって勉強している友人の弟「T君」に捧げますw。
イタリア人にハ行を教えてやってください!
ではよいクリスマスを・・・Bon Natale!!!(←あってる?たしかボン・ナターレだったよね^^;)