The Beautiful Girls & ALO(Animal Liberation Orchestra) DOUBLE HEADER JAPAN TOUR 2005 に行ってきた

待ちに待ったこの日がやって参りました。
夢のダブルヘッドライナーツアーに行ってきましたよ!
場所は渋谷O-EASTっす。


っとその前にライブ前恒例の腹ごしらえ&アルコール注入。
また池袋のダブリナーズにフラっと立ち寄る。

ラムチョップwithサラダ&チップス
16:00〜17:00はギネスのパイントがなんと650円!!
通常は900円なのでかな〜りお得。
平日のこの時間は空いてるし、すごく落ち着ける雰囲気なので気に入ってます。
ギネス2パイントとあとソーダブレッドも頂きました。
満腹まんぷく(○´ー`○)


saw2を読みながらのんびりしてたら17:30過ぎてた。
そろそろ渋谷に向かわないと〜、っと山手線の中でも「saw2」を読みふける。
いつもなら渋谷まで微妙に遠いなぁ、って感じなんだけど、
めちゃめちゃ本の世界に入り込んじゃって
「しぶや〜、しぶやで〜す」
ってアナウンスの声に一瞬気づかないほどでした・・・。
あやうく乗り過ごすとこだった〜( ̄□||||


渋谷に行ったらついついアップルストアに立ち寄ってしまう。

ディスプレイがこんなのになってた。
かわいいネェ( ̄+ー ̄)


ってな感じでちょいと散歩をしつつ今日の開場の渋谷O-EASTに到着。
2Fに上がる階段のとこにどっかで見たことある外人さん発見。
たしかビューティフルガールズのベースのヒトだったような・・・。
ただのお客さんかも知れないので声はかけず。
あとでステージが始まったらわかるでしょう。


ビールを飲みながら待っていると、ほどなく予定通りにALOが登場!
初来日なのにサービスの日本語が結構ウマイのに驚く。
ちゃんと練習したんだろうなぁ。
好感が持てます。


好感が持てるといえばもうひとつ。
彼らは演奏中は基本的にみんな笑顔だったこと。
真剣な顔でプレイする時ももちろんあるんですが、基本的に笑顔が多い!
すごい楽しそうに演奏するんだよなぁ。
そんな彼らを観てるお客さんたちも気持ちよく揺れながら笑顔。
そうした嬉しそうなお客さんの顔を見て彼らは満面の笑みを返す。
オイラももちろんユラユラしながら自然に笑顔。


こんなに心地よく自然に体が動いて、
すんごい幸せな気持ちにさせてくれるライブは初めてだなぁ(*´∇`*)


ALOは前編通してめちゃめちゃグルーヴィー♪
キーボードとギターとベースとドラムの絶妙な共演。
たまにウクレレやパーカッションも操りつつ、幅の広さを見せ付けてくれました。
最後から2曲目に初来日記念のスペシャルソングをやってくれたのもすごく良かった。
ハジメマシテ!ドゾーヨローシク!!You say!!x4」
みたいな歌詞で、
すんげぇロックなナンバーでこれまたメッチャ楽しい♪


正直ビューティフルガールズ目当てでいったもんで、かなり意表をつかれたというか、
すっかり大ファンになってしまいました。
またオイラの中で、来日したら100%観に行くバンドが増えました。


すぐ影響受けちゃうもんで、物販でグッズをたくさん買っちゃったヨ!

ニット帽Tシャツ来日記念ポスター(ステッカーはおまけで貰いました)。


しかもよ〜く見るとポスターの左下にサインと手書きのシリアルナンバー発見!

サイン入り(って貼り紙があったような気もする・・・)とは思ってなかったので、
かなり嬉しい!買ってよかったぁ。


ポスターいい感じでしょ?

フジヤマが描いてあります。


あーそうだ、ビューティフルガールズのこと全然書いてないっすけど、
ビューティフルガールズもかなり良かったッス!
オトコ臭さが出てて骨太なしっかりしたバンドだなぁ、と思いました。
レゲエもやってくれたりしてフロアを大いに盛り上げてくれました。
ちなみに最初入り口付近で見かけた外人さんは、
やっぱりステージ上でベース弾いてました(☆´∀`)
声かけとくんだった・・・。