何年ぶりかにスペイン料理を食らう!

sublime22005-06-28

昔よく行ってた
池袋のスペイン料理屋さん
Amapola(アマポーラ)
http://www.amapola.jp/
に、超久々に行ってきました。
誕生日(昨日ですが)っつーことで
おいしいもん食べたかったワケです。


とりあえずCAVAで乾杯!お祝いっぽくていいやねぇ。
ちなみにカヴァはスペインのスパークリングワインです。
昔はグラス売りしてたのになんだかボトルしかなかったので、
フレシネ・コルドン・ネグロのハーフボトルを頼みました。
料理も新しいものがいくつかありましたが、
久しぶりなのでやっぱし昔よく食べてたものを中心に注文しちゃいました。
懐かしい味との再会ですな。


っつーことでまずは冷菜から。
スペイン産ホワイトアスパラガスのサラダ仕立て

太めのホワイトアスパラがクセになるのよね。
やわらかくておいしいなぁ。


続いて温菜ですよ。
小海老のガーリック炒め

オリーブオイルがグツグツいいながら出てきます。
アツアツで泡がショワショワです。
プリプリのエビもおいしいんですが、このオイルが超ウマイんすよ!
エビの旨味とガーリックの風味がオイルに凝縮されててさ。
パンつけて食べるとすんごい幸せな気持ちになるんだよぉ!
フランスパン一本分は食べれるよ、いやマジで。
でもそんなにパンおかわりしちゃうと他のモン食べれなくなっちゃうからね。
ガマンガマン・・・。


ここいらでカヴァも飲み干し、最初に頼んでおいた赤ワインの登場。
なんかよくわかんなかったので、今日はで選びました。
すごい鮮やかな赤で爽やかそうだったんで、ベロニア クリアンサ(一番上の写真)
を頂きましたよ。
これはバランスのよい味だなぁ。
なんにでも合いそうな感じで思ったよりおいしい。
食中酒としてはかなりいいと思います。


続いてはスープ。
暑い日はガスパチョに限る!
っつーことで迷わず注文。

これがウマい!!!!
しみるなぁ〜。
体によさそうなのがいいねぇ。
夏場は毎日でも飲みたいくらい。
ホントおいしかったな、これ。
自分でも作れるようになりたい!!
研究するべしですなぁ。


そんなこんなでメインの登場。
今日は肉料理にしましたよ。
仔羊のロースト

ひつじ好きなんすよ。
あると頼んじゃうんですよね。
このソースが赤ワインとよく合うなぁ。
もう2、3本食べたかった!!


さぁ、いよいよシメです。パエリアです。
オイラの大好きだった「タコとブラックオリーブのパエリア」と「鴨とポロ葱のパエリア」は、
両方ともメニューから消えていました・・・残念!!
つーことで今回は「海の幸いっぱいのパエリア」「いろいろきのこのパエリア」をマルチで注文。

マルチってのはマルチパエリアのこと。
ひとつのパエリアパンで複数の味が楽しめるという画期的なパエリアです。
でもいつもはマルチにしないんです。
食べた気がしないので・・・。
ちょっとずつ食べるより「コレだっ!」っていうのをいっぱい食べたほうが満足感があるのよね。
でも食べたかったパエリアが無くなっていたので、マルチでも頼んでみようかな、と。
でも十分おいしかったですよ。
やっぱ魚介のほうがダシが米にしみ込んでておいしいっすね!


っつーことで久々のスペイン料理を堪能して大満足!
デザート&コーヒーを頼んで至福の時間を最高のカタチで締めようと思ったんですが、
「なーんかビール飲みたくねぇ!?」
とワケのわからんところで息がピッタリなオイラとちpさん・・・。


結局甘いものは頂かず、2軒目のHUBまで腹ごなしにお散歩。
メトポリから一番遠いHUBまでてくてく歩いていきましたとさ。


やっぱギネスっすね!!

アイリッシュ(もしくはイングリッシュ)パブの雰囲気好きだぁ〜〜〜(○´ー`○)