「第3のビール」を飲む

sublime22005-04-05

キリンの「のどごし<生>」を飲んでみた。
最近話題の「第3のビール」と呼ばれているモノ。
酒税法上は「その他の雑酒②炭酸ガス含有)」に分類されるそうです。
ビールでも発泡酒でもない。
最大の特長は麦芽を使っていないところでしょうか。
大豆たんぱくが主原料になっています。


飲んだ感じは・・・。
うん、たしかにのどごしはイイっすね。
かなり飲みやすい感じ。
一部の発泡酒のようなビールが薄まった感もないです。
後味も悪くないし、また飲んでもいいかなと思える味でした。


でもやっぱり気になるのは酒税
政府税制調査会は2006年度の税制改正に向けて、酒税の抜本見直しを検討しているらしい。
「同種同等の酒には同1課税」を原則に、第3のビール増税される可能性が高いんですと・・・。
またかよ!!って感じですが、結局メーカーさんとしては
商品そのものの「味」とか「コンセプト」みたいなものを高めていくしかないようで・・・。


値段だけでは勝負できなくなってきたのは、飲む側からしたらイイことなのかな。
でもやっぱ税金が上がるのは抵抗を感じるなぁε=(。・д・。)