バティ引退・・・

sublime22005-03-16

ついにこの時が来てしまいましたか・・・。
元アルゼンチン代表のバティストゥータ選手(36)が
現役引退を表明したそうです。
もう彼の勇姿が見られないかと思うと寂しいです。


94年のW杯のギリシャ戦だったと思います。
復活したマラドーナがゴールを決めたのと同じ試合だったかな。
PK蹴ったんすよ、バティが。
ど真ん中に


ゴールキーパーの頭上を抜いてゴールの上のネットに突き刺さったのを覚えてます。
言いすぎかな・・・でもそれくらい強烈なPKでした。
もう、一発でココロを奪われましたねぇ。


豪快なシュートだけじゃなく、技ありループや巧みなドリブル、絶妙なラストパスなどなど、
パワーだけじゃない抜群のサッカーセンスを持っていたバティ。
フィオレンティーナにいた時のゴールパフォーマンスも好きでした。
ガリバルディポーズとか機関銃乱射ポーズとかカッコよかったなぁ。


そういえば初めて買ったCORINTHIAN(コリンシアン)のフィギュアもバティでした。




大学生の頃にイタリアにいった時に買ったフィオレンティーナのマフラー。

残念ながらバティの試合は観れませんでしたが、
「BATI GOL」と書かれたこのマフラーは宝物です。




カワイイ刺繍ですよね。これが有名な「ガリバルディポーズ」です。
ゴール決めたあとにコーナーフラッグをつかんで声援にこたえます。カッコエェ!!




ガリバルディポーズのブローチも露店でみつけたので買ったんです。
旗につけちゃいました・・・。




そんなこんなでオイラにとっては思い出&思い入れいっぱいのバティ。
指導者の道を歩むということですが、第二の人生の活躍も期待しています。
お疲れ様でした。