ゴマ豆腐

sublime2005-01-20

なんだかわかんないんですけど、小さいころからゴマ豆腐が好きです。
味付けは醤油より酢味噌派です。
ゴマソースとかだと尚イイですね。
濃厚でマッタリした感じが増して最高です。


ふと気になってゴマ豆腐についてちょっと調べてみました。
もともとは精進料理なのね。
あと自分で作れたりするのかな?

なになに、材料はゴマとくず粉と水だけ・・・。おお!なんか思ったより簡単に作れそうじゃないっすか!
ごまと水をジューサーで混ぜて、強火であたため、くず粉を加え、つやが出てくるまで木ベラで煉って・・・。
大体こんな感じっぽいです。


今度の休みにでも作ってみようかなぁ。
作ったらまたここでレポートしまするヾ(。´д`)ノ


ちなみに画像は違うゴマです。キュ〜(・ω・)