「世界をつなぐインターネット」をまじめにお勉強:初級編

今月末、友人がイタリアへ留学します。料理の勉強のためです。
当分帰って来ないみたいなんで、日本で購入したPCを持っていくそうです。しかし、その彼はPC初心者。
そこでオイラが立ち上がることに!
といっても海外でネットしたことがないもんで勝手がわかりません。


そこで、以前ちらっと日記で紹介したT君の登場です。
そう、偶然にも彼もイタリアに留学中。早速メールでイタリアのネット環境についてご教授願うことに。
どうやらふつーにADSLも普及してるけど外国人が個人で電話回線引いたりするのは難しいし、
滞在先にうまいこと環境が整っているかどうかも微妙とのこと。
留学生のスタンダードは携帯電話を使ってネットに繋ぐんだそうです。
自分でPC持ってないヒトはネットカフェがふつーにあるみたいなのでそこに行けば問題ないんですが、
自分で持っていくんだったらどこでも繋げられたほうが断然便利ですもんね。納得(o´・ω・)´-ω-)


平日時間限定、休日フリーのプランとかがあるみたいで、時間に気をつければ料金もそんなにかさばらないでしょう。
携帯でネットなんて日本だと高いし遅いイメージだけど、海外でネットするとなるとそっちのほうが便利そうですね。
電話もかけれるわけですし。あと日本よりもちょっと安いみたい。
まぁネットや携帯があるのとないのとじゃ全然できることが違ってくると思うので、他に選択の余地なし!
絶対に購入&契約すべしですな。


ということで、T君のおかげでイタリアネット事情も大体理解できたんですが・・・。
あとはこれを友人ににうまく伝えられるかどうかです。
来週の休みにPC持参で会うことになってるんですが、果たしてうまく説明できるかどうか。
自分でもいろいろ調べて準備しておかないと!!(*`Д´)